いつか来た道、バブルの道

ご無沙汰しております。諸般の事情により2か月ほどお休みしておりましたが、訪問してくださる方もいらっしゃるようですので細々と再開します。 そういえば、3月後半にグーグル先生が怒りのアルゴリズム変更をなさったおかげでずいぶんと検索ランキングが変…

引っ越し代を安くする必殺術 後編

さて、最後は交渉です。 その前に一つ書いておきますが、交渉するためには繁忙期以外であることが絶対条件です。3月の週末の日中とか制約がある人は、残念ながら業者の言い値に近い金額でお願いするしかありません。 他社よりも高ければ他社の見積もりを見…

引っ越し代を安くする必殺術 中編

いよいよ引っ越し代についてです。今はほとんどの人が引っ越し代を安くするために比較サイトを使っていると思います。それは正しい方法ですが、引っ越しサイトを利用する目的は引っ越し代を安くするためではありません! お前、何言ってるんだと笑われるかも…

引っ越し代を安くする必殺術 前編

賃貸物件の下見をしている親娘連れの姿を見かけるようになりました。まもなく引っ越しシーズンが始まります。 さて、引っ越しといえば引っ越し費用のことが気になります。とくにここ2年ほど、人手不足も手伝って個人向けの引っ越し料金はうなぎのぼりです。…

予測は外れるためにある

まだ今年は24分の1しか終わっていないのですが、プロの皆さんがそろいもそろって株価&為替予測を盛大に外していらっしゃいます。 図書館で斜め読みしただけですから、正確な数字ではありませんが、プロの予測のすばらしさの一端を報告させていただきます…

内藤忍氏、利回り保証の投資セミナーを主催!?

何かと話題を提供してくださる内藤忍先生が、ご自身が代表を務める会社を通じて利回り保証の投資案件を紹介するセミナーを主催されるそうです。(厳密にいえば、主催者は内藤忍氏ではなく「Shinoby」となっていますが、ご自身の写真を載せていらっしゃいます…

【重要】動揺している積立投資初心者のみなさまへ

ここ1、2年の間につみたてNISAやiDeCoを始められた方にとっては初めての下げ相場がやってきました。投資を始めて後悔している人や残高が大きく減少し不安を感じている人も多いと思います。 昨年12月に、含み損が出ても継続しようという記事が出…

「おめでギャー」で始まった2019年

たいへん遅くなりましだか、あけましておめでとうございます。 今年こそ、夢ある早期リタイアブログを目指したいと思ったのですが、平穏でありふれたアラフィフおじさんの毎日を日記風に描いたところでおもしろくもなければ誰の役にも立ちそうもないことに気…

【テスト】

年末年始に投稿した記事が消えてしまいました(泣)

酔いどれ投資家的、今年の投資10大ニュース(後半)

※行方不明になっていた年末に投稿したはずの記事を発掘しましたのでアップします。 前回からの続きます。 ・「かぼちゃの馬車」問題がスルガ銀行に飛び火 1月 昨年秋から不動産セミナーに潜入しはじめましたが、そのときからずっと言われていましたことがつ…

酔いどれ投資家的、今年の投資10大ニュース(前半)

今年も残すところ2日となりました。アクセスも少なくなってきましたが、投資関連の10大ニュースを独断と偏見で選んでみました。今年は全部、ネガティブニュースだぁ~。 ・「NEXT NOTES S&P500 VIX インバース ETN」大暴落 3月 VIX指数の大暴落により、…

自分は投資家として正しい方向に進んでいるか

最近投資を始めた人は、昨今の不安定な市場の動きを見てとても不安になっていることと思います。今後の先行きを知りたい、今どうすればいいのか知りたいとネットでいろいろな情報を検索している方も多いことでしょう。 みなさんが検索した結果、一番多く目に…

「クリスマスの大虐殺」それとも「ブラッククリスマス」

ブラックスワンならぬブラックサンタのトランプさんが特大のプレゼントを世界中の株式市場に送り届けたようですね。 今朝の日経平均も大きく下げて始まりました。ここまでくると短期的には理論株価がどうこうとか指標と比べて高い安いを論じても始まりません…

札幌ボンベ爆発事件と不動産屋のぼったくり

昨日の札幌ガス爆発事件はマスコミでもトップ級の扱いでしたから目にした方も多いでしょう。それにしても、あれだけの爆発で死者が出なかったことは奇跡的ですね。不幸中の幸いとはこのことでしょう。 当初、居酒屋での爆発事故とみられていましたが、昨日の…

「幸せなお金持ち」について考える

ネットで「幸せな金持ちあるある」という話題を見つけました。企業経営者の方が書かれていたたように覚えています。あるあるは次の8項目。 ・やりたい事に溢れている ・人望が厚く尊敬を集める ・比較的時間がある ・「足るを知る」状態で物欲から解放済み …

お金持ちは富裕層と成金で成り立っている

世間の一部にはお金持ち=ブラックカード所有者というイメージがあるようです。私は、ブラックカードやプラチナカードというのは一部成金の方が見栄を張り承認欲求を満たすために所有するものと思っています。 午堂登紀雄という人が書いたブラックカードにつ…

まだマネー誌で消耗してるの?

何かパクった感のあるタイトルですが、まだ二日酔いということでお許しを。 さて、ボーナスも支給され少しは投資に回そうという人も多いでしょうが、マネー雑誌に書いてあることをまねするのだけは止めましょうということを書いておきます。 私は作業をした…

これが専門家は役に立たない証拠だ!

YAHOOやらMSNならに、中途半端な記事が出ていたので、これをネタに専門家がいかに役に立たないかを書いてみようと思います。 その記事はこちら。最近、目にすることが多くなった公的年金の繰り下げ支給の問題です。 繰り下げ受給した場合、どれだけ支給額が…

「外国株投資は配当控除が使えないから不利」というウソ

以前、高配当系投資の有名なブロガーが「外国株投資は配当控除が使えず損だ」とか「配当金生活には不利だ」と書いているのを見かけました。彼らは投資ブログの上位ランキングに入っていますし、Twitterでも何万人かのフォロワーがいらっしゃいます。投資家の…

確定申告、もしかしたら裏技でメリットが!

前回は、年末調整であなたのプライバシーがダダ漏れだということ、それを回避するために自分で確定申告をしようという話を書きました。今日はその続きです。 自分で確定することは面倒です。でも退職後は自分で申告しなければなりませんし、申告をすれば税に…

【意外】年収700万と400万では大した違いはない

年収が300万円も違えば生活は大変だ、そう考えるでしょうが、意外とそんなに騒ぐほどの違いはないものです。 そんなはずはないとお叱りを受けるでしょうが、東京の年収700万円のサラリーマンと地方都市の年収400万円の自営業で計算してみると、私が大した違…

一に流動性、二に流動性、三・四がなくて・・・

年初の仮想通貨、フルローンシェアハウス投資に続く、今年のバブル崩壊シリーズ第3弾はクラウドファンディングに決定でしょうか。 私が「こんなものに投資する奴は●●だ」と一貫して冷ややかな目で見ていたクラウドファンディング投資がいよいよ火を噴き始め…

ひふみ投信のレオスキャピタルワークスが上場

カルロス・ゴーン氏逮捕という特大ニュースのおかげですっかり影が薄くなりましたが、「ひふみ」シリーズでおなじみのレオス・キャピタルワークスが上場するというリリースが発表されました。 藤野社長は以前からいずれ上場するというような話をしていました…

素人大家はカモではなかった!

マスコミや識者、セミナー屋たちにおだてられ、焦らされ、脅されて、ここ数年で多くの素人大家さんが誕生しました。 私は彼らをカモとさんざん呼んできましたが、今となっては正しくなかったと反省しています。彼らはカモではなく鵜だったんです! カモなら…

45年ローンと投資界の危険なキーワード「イノベーティブ」

最近停滞気味だったアクセスが急に増えてきました。どうやら「45年ローン」が気になってたどり着かれた方が多いようです。 まあ、例の方が煽っていらっしゃるので察していただけると思いますが、私の答えは一つ。「そんなバカな商品はお止めなさい」 過去数…

【注意】株主優待が非課税なんて大ウソ

アフィリエイト目的でウソばかり書いているブロガーは論外ですが、まじめに情報発信しているブロガーの記事にも、ウソや正確でない情報がたくさんあります。まあ、笑い話で済む話もあればよいのですが、税金に関する誤りなどは読者をミスリードするばかりで…

アンチに対する対応に本性が現れる

以前、セミナー講師の良し悪しは、飲み屋やコンビニ店員、タクシー運転手に対する対応でわかるなんてことを書きました。著名なセミナー講師の中にも、セミナー中は温厚な人を演じているのに、一歩外に出ると「俺は客だ」的な横柄な対応をとる人が少なくない…

個人M&Aはあらたな意識高い系向けビジネスの予感-後編-

昨日おとといあたりから、ブログやツイッターでも個人のM&Aの話が話題になり始めました。みなさん、おおむね「そんなに甘い話はない」とおっしゃってました。 私は、元オーナー企業に籍を置いたことがありますから断言します。オーナー会社の従業員が、親族…

個人M&Aはあらたな意識高い系向けビジネスの予感-前編-

最近、ネットやビジネス誌、果てはテレビまで「サラリーマンやリタイア族が後継者不足の企業をM&Aにして活躍している」という、キラキラしたサクセスストーリーを話題にしています。 先日も朝からNHKで紹介していて驚きました。後継者不足による零細企業の廃…

携帯値下げ騒動でひと稼ぎ

今日は投資のお話です。 先日からずっと官房長官が「電波という公的資産を使っている会社が儲けすぎるのはけしからん」「料金を4割下げられるはず」と怒っていたことに対してドコモから回答が出されました。破壊力十分な内容だったため、携帯各社は大暴落を…