まだマネー誌で消耗してるの?

何かパクった感のあるタイトルですが、まだ二日酔いということでお許しを。 さて、ボーナスも支給され少しは投資に回そうという人も多いでしょうが、マネー雑誌に書いてあることをまねするのだけは止めましょうということを書いておきます。 私は作業をした…

これが専門家は役に立たない証拠だ!

YAHOOやらMSNならに、中途半端な記事が出ていたので、これをネタに専門家がいかに役に立たないかを書いてみようと思います。 その記事はこちら。最近、目にすることが多くなった公的年金の繰り下げ支給の問題です。 繰り下げ受給した場合、どれだけ支給額が…

「外国株投資は配当控除が使えないから不利」というウソ

以前、高配当系投資の有名なブロガーが「外国株投資は配当控除が使えず損だ」とか「配当金生活には不利だ」と書いているのを見かけました。彼らは投資ブログの上位ランキングに入っていますし、Twitterでも何万人かのフォロワーがいらっしゃいます。投資家の…

確定申告、もしかしたら裏技でメリットが!

前回は、年末調整であなたのプライバシーがダダ漏れだということ、それを回避するために自分で確定申告をしようという話を書きました。今日はその続きです。 自分で確定することは面倒です。でも退職後は自分で申告しなければなりませんし、申告をすれば税に…

【意外】年収700万と400万では大した違いはない

年収が300万円も違えば生活は大変だ、そう考えるでしょうが、意外とそんなに騒ぐほどの違いはないものです。 そんなはずはないとお叱りを受けるでしょうが、東京の年収700万円のサラリーマンと地方都市の年収400万円の自営業で計算してみると、私が大した違…

一に流動性、二に流動性、三・四がなくて・・・

年初の仮想通貨、フルローンシェアハウス投資に続く、今年のバブル崩壊シリーズ第3弾はクラウドファンディングに決定でしょうか。 私が「こんなものに投資する奴は●●だ」と一貫して冷ややかな目で見ていたクラウドファンディング投資がいよいよ火を噴き始め…

ひふみ投信のレオスキャピタルワークスが上場

カルロス・ゴーン氏逮捕という特大ニュースのおかげですっかり影が薄くなりましたが、「ひふみ」シリーズでおなじみのレオス・キャピタルワークスが上場するというリリースが発表されました。 藤野社長は以前からいずれ上場するというような話をしていました…

素人大家はカモではなかった!

マスコミや識者、セミナー屋たちにおだてられ、焦らされ、脅されて、ここ数年で多くの素人大家さんが誕生しました。 私は彼らをカモとさんざん呼んできましたが、今となっては正しくなかったと反省しています。彼らはカモではなく鵜だったんです! カモなら…

45年ローンと投資界の危険なキーワード「イノベーティブ」

最近停滞気味だったアクセスが急に増えてきました。どうやら「45年ローン」が気になってたどり着かれた方が多いようです。 まあ、例の方が煽っていらっしゃるので察していただけると思いますが、私の答えは一つ。「そんなバカな商品はお止めなさい」 過去数…

【注意】株主優待が非課税なんて大ウソ

アフィリエイト目的でウソばかり書いているブロガーは論外ですが、まじめに情報発信しているブロガーの記事にも、ウソや正確でない情報がたくさんあります。まあ、笑い話で済む話もあればよいのですが、税金に関する誤りなどは読者をミスリードするばかりで…

アンチに対する対応に本性が現れる

以前、セミナー講師の良し悪しは、飲み屋やコンビニ店員、タクシー運転手に対する対応でわかるなんてことを書きました。著名なセミナー講師の中にも、セミナー中は温厚な人を演じているのに、一歩外に出ると「俺は客だ」的な横柄な対応をとる人が少なくない…

個人M&Aはあらたな意識高い系向けビジネスの予感-後編-

昨日おとといあたりから、ブログやツイッターでも個人のM&Aの話が話題になり始めました。みなさん、おおむね「そんなに甘い話はない」とおっしゃってました。 私は、元オーナー企業に籍を置いたことがありますから断言します。オーナー会社の従業員が、親族…

個人M&Aはあらたな意識高い系向けビジネスの予感-前編-

最近、ネットやビジネス誌、果てはテレビまで「サラリーマンやリタイア族が後継者不足の企業をM&Aにして活躍している」という、キラキラしたサクセスストーリーを話題にしています。 先日も朝からNHKで紹介していて驚きました。後継者不足による零細企業の廃…

携帯値下げ騒動でひと稼ぎ

今日は投資のお話です。 先日からずっと官房長官が「電波という公的資産を使っている会社が儲けすぎるのはけしからん」「料金を4割下げられるはず」と怒っていたことに対してドコモから回答が出されました。破壊力十分な内容だったため、携帯各社は大暴落を…

幸運の女神は常に準備している人にのみ微笑む

古代ローマの哲学者セネカ、細菌学者ルイ・パスツール、アメリカの大統領リンカーン、発明王エジソンをはじめ多くの偉人が、「幸運の女神は常に準備している人にのみ微笑む」という意味の言葉を残しています。 古今東西、活躍した分野が異なる人たちが、表現…

経済オンチな経済評論家w

今日はいきなり個人名をさらします。内藤忍氏に続く、記念すべきお二人目の"残念な専門家"は経済評論家でジャーナリスト、テレビでお馴染みの荻原博子氏です。 この方、昔は家計診断のFPで売り出していたのですが、いつの間にか経済評論家を名乗るようになり…

経営者に自分勝手な常識を求める愚について

クラウドクレジット(CC社)社長が、ツイッターで顧客に対して暴言を吐いたことに対して、一部の方が騒ぎ立てていらっしゃいます。 ことの発端は、あるファンド所有者のこの発言。 あくまで個人の感想ですし、内容も目くじらを立てるようなものではないのです…

AIによる資産運用が悲劇を生む予感-後半-

前回は、今までの悲劇と似ているという話をしましたが、どうなるか、私の悲観的な予想を書いてみます。ただし予測ではありません。予想ですから私の個人的感想程度のものですので、あまり真剣に読まないでください。 AIを使った運用っていうと何か目新しい運…

AIによる資産運用が悲劇を生む予感-前半-

AIを使った資産運用サービスやファンドに興味を持つ人が相変わらず多いように思います。営業トークとしては非常に便利なんでしょうが、投資家にメリットがあるかといえば、私はNoと答えます。 もちろん10~20年後には投資家にとって何らかのメリットが出てい…

テクニック本に頼っている人は永遠に失敗する

書店の平積みコーナーには、ビジネススキル、自己啓発、資産運用、趣味、ダイエットなどジャンルを問わず、テクニック本であふれかえっています。少なくとも私が本屋に通うようになったここ三十数年、その傾向は変わっていません。 大して役に立たないこのよ…

「運が悪い」という言葉が、あなたに悪運を・・

前にも書いたかもしれませんが、早期リタイアしてからというもの、友人・知人から相談されることが増えました。会社をリタイアして私に精神的な余裕ができ相談しやすい雰囲気が漂うようになったのかもしれませんし、適度な距離感ができて妙な利害関係が薄ま…

貧困問題の専門家の発想や知識が一番貧困である問題について

ZOZOタウン社長の前澤氏の発言に、貧困層の正義の味方ヅラした方々がお怒りのようです。元となった発言はこちら。 2016年度77億円、2017年度34億円、2018年度70億円(予定)。個人での国内における所得税や住民税などの納税額です。買い物もするけど、税金も…

情報を自分に都合よくしか解釈できない残念な人たち

先日、金融庁からスルガ銀行に対する行政処分が発表されました。腐っても銀行なんだからもう少しまともなのかと思っていましたが、スルガ銀行は救いようのない銀行だったんですね。 かぼちゃの馬車、当事者以外の関係者の皆さん、とんだとばっちりを受けてし…

クラウドファンディングの遅延ラッシュの件

今度はキャッシュフローファイナンスで遅延騒動のようです。今年に入って何社目でしょうか。もう驚きもしなければネタにする気にもなれません。 それにしてもです。まだ金利が上がってきたわけでもなければ融資環境が厳しくなってきたわけでもありません。正…

「ウエルスナビ」には気をつけろ

最近、ウエルスナビというサービスが話題です。投資を始めたいという現役世代の方からも複数質問をいただきました。 なんでも「資産運用の手間を「ゼロ」に~すべてのプロセスを、WealthNaviがあなたに代わって実行します~」ということらしく、投資始めたい…

妻に投資のことを納得してもらうにはどうしたらよいのか?

ここ数日、高熱と腹痛による謎の体調不良で苦しんでおります。酒によるアルコール消毒が足りないからでしょうか。 ということで、他の方のブログタイトルをそのままパクッて手抜きすることにします。お許しくださいませ。 本題に入りますが、私の意見は明確…

銀行は嫌いだが、銀行員には同情する

ここのところ、イケハヤ氏が地銀から融資を受けようとして消耗しちゃった話で盛り上がってます。そんな中、悪乗りした大学教授が銀行に冷やかしで融資相談に行き、けんもほろろに扱かわれ、逆ギレして銀行批判記事を書いています。 読んでみた素直な感想です…

かぼちゃの馬車に見る「感情の損切り」の大切さ

ここ数か月、TwitterやFBを通じてかぼちゃの馬車を購入してしまった人たちと知り合い、情報交換をしてきました。私は不動産投資についてはド素人ですが、一応ファイナンシャルプランナーの端くれですので、少しはお役に立てるようにとメッセージの交換をさせ…

【祝】リーマンショック10周年

今日でリーマンショックから10年が経ちました。金融・不動産市場の暴落により、過剰なリスクをとった投資家が淘汰される一方、混乱のさなか果敢にリスクを取り株式や不動産に投資した人はその後大きな成功を収めました。 リーマンショックとは、準備が整って…

「セルフブランディング」と聞いたら立ち去ろう

最近耳にしなくなりましたが、昨年はずいぶん「資本主義経済は古い。これからは信用経済だ」みたいな話がありました。金銭だけで価値を評価する経済は時代遅れで、自分の信用が価値を生む経済に移行していくんだ、みたいなかっこいいことを言ってましたね。 …