読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日からブログを始めます。

はじめまして、酔いどれ投資家の「程々(ほどほど)」と申します。

 2年前に勤務先で希望退職の募集があり、48歳で早期退職しました。早いもので、退職してからまもなく丸2年が経とうとしています。

 私は、元々サラリーマンとして定年まで働くということを望んでいませんでし、また会社も定年まで勤務できる経営状況でもありませんでした。バブル世代で同期入社も多いこともあり、私が50歳になる前には必ず会社はリストラを行うはずだ、そのチャンスを逃さないようにしようと考え、30代の頃からいろいろ準備をしてきました。

 その甲斐もあって、希望退職の話が出た時には迷うことなく応募することができ、また退職してからの2年間、大きな不都合もなく早期リタイアライフを楽しむことができています。非常に幸運だったと思います。

 とはいっても、多くの人にとって夢の早期リタイアライフは楽しいことばかりではないと思います。十分に準備をしておかないと想定外の問題に悩まされたり、退職したことを後悔することもあるかもしれません。リタイアライフの成否は覚悟と事前準備にかかっているといえると思います。

 このブログでは私やすでに退職された先輩の経験をもとに、退職に向けた準備、退職後の生活の実際について書いていくつもりです。今、早期退職を考えていらっしゃる方、まもなく定年を迎えようとしている方は、退職してから「こんなはずでは・・・」と後悔しないために、ときに温かくときにシビアな目で読んでいただければ幸いです。

 一人でも多くの方が、ハッピーリタイアメントを迎えられることを願っております。このブログが少しでもお役にたてると望外の幸せです。のんびりと更新していきますのでお付き合い下さい。