好奇心さえあれば、工夫次第で無限に楽しめそうな気がする

 前回は偉そうに「後悔しないためによく考えて計画を立てよう」みたいなことを書きましたが、「そういうお前はどうなんだ?」と言われそうなので、この二年に楽しんだことを振り返りたいと思います。

 思いつくままにざっくりと分類して書いてみます。

写真撮影
 モデル撮影会
学校関係
 国立大学・私立大学・専門学校の学園祭、各種演奏会、社会人向け大学
社会見学
 ビール工場、食品工場
プチ旅行
 青春18きっぷ、市内バス旅、中長距離バス旅

散策

 山歩き、海岸散策、ホタル観賞、花見、紅葉狩り、バードウォッチング
観光
 ナイトクルージング、宗像大社長崎市軍艦島、大分温泉めぐり
食べ歩き・飲み歩き
 そば、うどん、ちゃんぽん、ラーメン、バルウェーク、利き酒会
投資
 不動産投資セミナー、個人投資家向け説明会
OB会・同窓会
 会社OB、大学OB会、高校同窓会
文化
 クラシックコンサート、歌舞伎、映画、美術館・博物館、ジャズフェス
スポーツ観戦
 野球、相撲、サッカー、ラグビー、バスケット
ギャンブル
 競馬、競艇
学習・読書
 図書館(今まで興味のなかった世界・業界の本&雑誌、業界紙等)
体験
 夜間水族館ツアー、動物園バックヤードツアー、陶芸、乗馬、釣り

その他

 ブログ、SNS、サイクリング、花火大会めぐり・・・

 まだ書きもらしいていると思いますが、ぱっと思い出すのはこんな感じです。まあ、いろいろやったものだと自分でも感心しますが、まだ囲碁・将棋、デッサン、ヨガ、水泳、キャンプ、英会話・・・など計画はあるものの手を付けいないことがたくさんあります。

 この中で趣味といえるほど熱中しているものは、2、3しかありませんが、一つとしてつまらないものはありませんでした。ここまでくると「知らない世界を知る」こと自体が私の趣味といえるのかもしれませんね。