ゴールデンウィークは隠れ家で過ごす

 ゴールデンウィーク真っ只中、今朝も世間では規制渋滞や行楽地の混雑ぶりがニュースになっていました。
 リタイアライフ満喫中の身としてはわざわざこの時期にレジャーやショッピングに出かけるのは非効率ですし、世間のみなさまの迷惑になりますので、人の少ない隠れ家へ出かけて心ゆくまでのんびりと過ごすことにしています。

 

 ちょっと不便なところにある海岸の松の木陰でもいい、路線パスの終点のさらに奥にある山村の川辺でもいい。とにかくガイドブックにも載っていないような、自然を感じられる静かな場所を普段からいくつか見つけておくといいでしょう。

 もちろん、町の外れにある昭和な風情の漂う喫茶店でもよいし、図書館の自習室でもいいのですが、そんな場所は真夏や真冬、雨の日にとっておいて、寄せては返す波の音、川のせせらぎ、鳥のさえずりのような自然のBGMが聞こえるような場所をお勧めします。

 

 スマホや携帯、腕時計は自宅において、おにぎりとお茶、一冊の本を持って出掛けましょう。夕方までのんびりと過ごす時間は何物にも代えられれない至福のひとときです。帰ることには心が洗われ、五感が研ぎ澄まされていることに気づくことでしょう。

 

 今日はこれから海岸へと出かけることにします。みなさま、よいGWを!