プレジデント、たまにはいいこと書いてますね

  高校野球が閉幕し、プロ野球も首位にマジックが・・という話を聞くと夏の終わりを感じずにはいられません。結局、安定した夏空が続くことないまま今年の夏は終わってしまうのでしょうか。少し寂しいですね。

 

 プレジデントというビジネス誌があります。この9月4日号に『実家の大々問題2017 ーこんなにある! 「家計&生活破綻」最悪のシナリオと対処法ー』という特集が載っていました。

 私としては、プレジデントは他の経済紙と比較すると"少し微妙"という評価をしています。ただ、今回の特集はリタイア後のリスクを考えるうえで参考になりました。

  親の老後問題とそれに関連する金銭的なリスクについて、10個ほどあげられています。目次を拾うとこんな感じです。

[1] 長生き・医療リスク▼変わる通院・入院費、自己負担はまだ増える
●高額療養費の負担引き上げ●入院費の大幅アップ●高齢なのにがん検診……

[2] 寝たきり・介護リスク▼入院したら即申請、介護認定でしくじるな
●在宅 vs 施設●親の自宅 vs 子どもの自宅●介護認定申請の落とし穴……

[3] 事件・損害賠償リスク▼老親の不始末は子供の責任になるか?
●徘徊踏切事故●自動車運転ミス●老老介護殺人●暴力事件・万引激増……

[4] 財産横取りリスク▼要警戒! 成年後見人トラブル急増
成年後見制度のワナ●解任不可能●家裁お墨付きの高額報酬……

[5] 実家の片付けリスク▼スキあらば高額請求!  悪徳業者に注意せよ
●悪徳遺品整理業者●「ついでにお願い!」で高額請求……

[6] 遺産争続リスク▼絶縁状態に陥るのは、大金持ちより小金持ち
●遺言あっても遺留分は主張可●遺産分割協議と家裁調停……

[7] 死後離婚リスク▼まさかの再婚で財産、保険金はどうなるか
●遺族の法定相続権と財産分与●借金あるなら相続放棄と限定承認……

[8] 孤独死リスク▼「死後の日数×場所」で決まる特殊清掃代
●発見困難●特殊清掃と原状回復の費用●気をつけるべき季節……

[9] 空き家リスク▼賃貸できるか、売却するか……絶対損しない法
●意外とかかる管理費用●売れる価格&売り時の見極め方……

[10] 墓守リスク▼気づいたときには遅い! 管理費滞納、「無縁仏」続出
●管理費未納で放置●「永代供養」と「無縁仏」の違い●墓じまいと改葬の費用……

 一つ一つについては、たまにニュースや新聞で目にしますが、こうして一度に突き付けられるとかなり大きなリスクだということがわかります。 

 リスクを軽減するためにすべてを専門家や外部サービスに頼るといくらお金があっても足りません。また、保険で何とかしようと思ってもカバーできるリスクは限られています。リスクが現実になった時にどのように対処するかをあらかじめ考えておかないと、あとで後悔することになりそうです。縁起でもない・・とみて見ぬふりをするよりは、親が心身ともに元気なうちに話し合っておくことがなにより大切ですね。

 

 また、親のリスクは自分の経済的リスクであること、また、親のリスクは20~30年後の自分自身に起こるリスクであもあります。今から対策を練っておくことは、将来の自分の不安を少なくするためにも有効だと思います。 

 

 一つ、残念だったのは発売日が8月12日だったこと。帰省した時に親子で相談しようというのであればちょっと発売日が遅すぎます。さすがプレジデント、惜しい!

 それを発売後2週間もしてから記事にする私は、残念!!